第67回西日本学生選手権大会 大阪学院大戦

第67回西日本学生選手権大会  場所:大阪府立体育会館

【試合結果】 6月11日

中京大学の勝利

中 京 大

大阪学院大

19

-

11

15

-

20

19

-

18

29

-

15

結果

82

-

64

秀選手賞・得点王 
伊藤大和(スポーツ科4・藤枝明誠) 

MIP賞 
速井寛太(スポーツ科3・鳴門渦潮)
【総括】
男子第67回西日本学生バスケットボール選手権大会3位決定戦の対戦カードは今年度東海選手権3位の中京大学と今年度関西選手権優勝の大阪学院大学の対戦となった。第4ピリオド中盤までどちらに試合が転ぶかわからない展開となったが、終盤に精彩を欠いた大院大が中京大に畳みかけられ82-64で中京大が勝利した。
【第1ピリオド】中京大#31小泉の鮮やかなドライブインから試合が始まる。中京大は序盤から果敢にゴールにアタックし大院大のファウルを誘う。対する大院大は#30木下を中心にアウトサイドシュート主体で試合を組み立てる。中京大は#30笹井のフィジカルを活かしてて立て続けにオフェンスリバウンドを取りチームに勢いをもたらした。大院大はインサイドの主軸#8吉井を欠く中、代わりにスタメン起用された#43都築が奮闘し中京大に食い下がる。しかし中京大の勢いを止めることが出来ず、19-11の中京大8点リードで第1ピリオド終了。
【第2ピリオド】大院大#30木下のブロックショットを皮切りに#35吉川の3Pシュート、#13山中のシュートで点差を3にまで一気に縮めた。このまま大院大に流れが傾くかと思われたが中京大は#31小泉、#51粂のシュートで応戦。お互いにオフェンスがディフェンスを上回る殴り合いの展開となり点差がなかなか縮まらない中、ピリオド残り3分、ついに鮮やかな連係プレーで中京大のディフェンスを翻弄し、逆転に成功した。ここからは1点を争う攻防が続く。ピリオド終盤にミスが目立った大院大だが点差を3点に縮め34-31で第2ピリオド終了。
【第3ピリオド】前半同様一進一退の攻防が続く。大院大は#30木下の1on1、3Pシュートで逆転を試みるが中京大#30笹井、#44伊藤が要所で得点を重ね大院大の追撃を許さない。流れを掴みたい大院大は#30木下を中心にオフェンスを組み立てていくが精彩を欠くプレーが目立ちなかなか思うような試合運びができない。#13山中、#43都築がゴール下で奮闘するも#30笹井のインサイドプレーを止めることができず、最後まで流れをを掴むことができなかった。点差はほとんど変わらず中京大4点リードの49-53で第3ピリオド終了。
【第4ピリオド】第4ピリオド開始早々、大院大はオールコートプレスをしかけ流れを戻そうと試みるが、中京大#44がドライブイン、3Pシュート、アシストと大院大のディフェンスを翻弄。点差を一気に15点にまで広げた。どうにか点差を縮めたい大院大は#30木下が1on1を仕掛けるが中京大のディフェンスに阻まれ得点することができない。攻め手を失った大院大は防戦一方となり最後まで点差縮めることができなかった。終盤に流れを掴んだ中京大がこの試合最大得点差の18点に広げ82-64で試合終了。中京大が見事今大会3位を勝ちとった。(主務の村嶋 聡紀さん)

【出場選手】
内山翔太(スポーツ科2・浜松商)
今関優雅(スポーツ科3・愛産大工) 
足立 実成(スポーツ科1・金光藤蔭) 
中崎有暉(工学1・岡崎西) 
内海祐太郎(スポーツ科3・愛産大三河) 
江川誠(スポーツ科1・愛工大名電) 
笹井舜汰(スポーツ科4・新潟商) 
小泉大地(スポーツ科3・大野) 
伊藤大和(スポーツ科4・藤枝明誠) 
速井寛太(スポーツ科3・鳴門渦潮) 
粂辰弥(スポーツ科2・桜丘)  
坂本 洋志(スポーツ科2・阪南大) 
木島 大樹(スポーツ科4・前橋商) 
新谷大樹(スポーツ科4・山城) 
石田崇人(スポーツ科4・札幌白石)

  • 記事を共有